農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり沢山とれました

朝。 アラームは4時。 起きれねー。 りんごの消毒どうしようかな。 今日なんだけど、 起きたくねー。 天気予報を確認。 今日しかない(涙) 4時半に起床。 りんごの消毒をしました。 6時前。 から、 きゅうりの収穫です。 まだ収量はこんなもん。 1人で収穫。 …

忙しいでーす

朝、 きゅうりの収穫です。 正品3カゴ。 規格外が2カゴ。 今年、品種を変えたのであまり曲がりちびきゅうりでないかと思ってました。 ガッツリありますね(笑) 直売所でこれを求めてるおっちゃんの期待に今年も応えることができそうです。 午前。 マッキーは…

ナガノパープル2回目のジベ処理

5時過ぎ。 きゅうりの収穫です。 こんなもんとれました。 まぁ、まだ始まりなので。 6時半よりマッキーと ナガノパープルの2回目のジべ処理。 薬液を4ℓ作りました。 1ℓに1錠。 大体2ℓ刻みで作ります。 シャインマスカットの1回目の時はフルメットを入れます…

シャインマスカット摘粒開始

朝。 モカさんの後ろ姿。 なんか好き(笑) それにしても毛並みが本当に良くなりました。 病院の先生にも良くなったと言われるそうです。 朝一できゅうりの消毒。 雨が続いてます。 今回の農薬にはダニ剤を入れました。 消毒後、 昨日荷造りしたきゅうりを直売…

ほとんど休日

朝一でぶどうの消毒です。 昨晩雨が降ったので葉がびちょびちょ。 濡れてる所にセロハンテープを貼っても貼りつかないですよね。 その考え方で濡れてる所に消毒を散布しても…、 という具合です。 しかし、日曜日、月曜日と朝の天気が悪いです。 結局一緒なら…

もうじきナガノパープルの摘粒完了

朝5時半頃から シャインマスカットの1回目のジべ処理、 の時に処理出来なかったものを処理しました。 花が咲いてなかったので、処理が出来ませんでした。 ジべ処理1回目の適期は満開~3日です。 6時半にマッキー合流。 一緒に処理をしました。 実際処理が出…

摘粒の日々

あ、おはよう、モカさん。 うなだれ塩梅、いじけてるわけじゃないよね(笑) 今朝はゆっくりしました。 7時頃から きゅうり畑。 まわりの気になる所をサクッと草刈りしてから、 第2主枝の誘引です。 ↑これ、第2主枝。の根元辺りのアップ↓ 青テープでとめられて…

きゅうり初収穫

朝。 全く起きられず。 どしたんだろ。 凄く怠い。 6時頃に起きだして、 早めのご飯を食べよかな。 ご飯食べれば元気出るだろ。 食べましたが、 一向に体調が上向きません。 それでも、とりあえず、 きゅうりの収穫に行こう。 これだけですがとれました。 大…

きゅうり摘芯、ナガノパープル摘粒

今日は朝からきゅうりの摘芯です。 摘芯していると、 あ、なってる。 摘果漏れですね。 こういうのは早めに除去。 ですが、結局とらずじまい。 明日とります。 摘芯の跡。 摘芯を解説いたします。 『1節止め』なるものです。 順を追います。 ↑の葉に番号をつ…

シャインマスカットジべ処理

今朝は4時半起き。 きゅうりの消毒へ。 今日は農薬間違えずに散布しました。 6時前に終わり、 6時半からマッキーとシャインマスカットのジべ処理。 マッキー来るまでナガノパープルの摘粒。 6時半。 おはようマッキー! では、シャインマスカットのジべ処理…

ナガノパープル摘粒

おはよう モカさん。 朝一で目についたモカさん。 きゅうりの消毒です。 が! 農薬間違えてたので散布しませんでした(笑) 農薬の散布時には必ず防除暦をもっていきます。 何度も確認し、間違いがないように。 タンクと動噴を積んで給水に行こうかな、 と防除…

雨で半休だったけど…

雨。 雨。 雨。 いつものリズムで目は早くに覚めます。 が、 予報通りの雨。 なので今朝はゆっくり寝ました。 モカさんとも朝から戯れ。 私の椅子の上。 ラッコスタイルで器用に 毛繕い。 アクロバティックですな。 今日は土曜日。 右足ふくらはぎの肉離れの…

ぶどうの消毒~きゅうり、シャインマスカット誘引

朝3時45分起き。 ぶどうの消毒です。 SS500ℓを3回。 はい。 5時半には完了してしまいました(笑) 早起きしなくてもいいな(笑) なもんで、 シャインマスカットの誘引は消毒したてなので出来ない。 とあれば、 きゅうりの誘引です。 赤のテープが主枝。 青のテ…

忙しい日々

特に消毒のない日は6時頃に起きてます。 本当はもっと早く起きたいのですが、 疲れがたまってますねー。 今日もシャインマスカットの誘引です。 いい天気になりました。 ひたすら誘引。 ママが合流。ママは房切り。 忙しすぎると言っていいのかわかりません…

シャインマスカット誘引房切り

昨日朝4時半起きで19時半まで仕事していたので、 はい。 体が動きません(笑) そんな時は恒例の朝食。 即攻元気で即効元気。 あんぱんでゆっくり元気。 なんだろ、風邪ひかないようにビタミン的な(笑) ここから怒涛の誘引ラッシュ!!! ママが9時に合流。 マ…

ナガノパープル 1回目のジベ処理

昨夜はいつの間にか寝ていて、 パッと目が覚めました。 また夜中の1時とかかな、と思ったんですが、 窓の外が明るい。 時計を見ると4時20分。 え!?…結構熟睡したなぁ。 りんごの消毒で4時45分にアラームが鳴る予定。 スッキリ目覚めてしまったので、 4時半…

大忙しシャインマスカットの誘引

今朝はゆっくりな朝。 体をフルに使った次の日の朝はやっぱり動けません。 モカさん。 拝んでから仕事に行こう。 本日最初はきゅうり。 湿度が高くて気温もあるので、 伸びるのも早いです。 なので、伸びてるものからとめていきます。 そして、 摘果。 やっ…

きゅうりの消毒~シャインマスカットの誘引

朝一で、 きゅうりの消毒。 そして その後に野菜畑のナスやピーマン類の消毒をしました。 帰宅し朝食。 ふと外を見ると、 雨。 え!? でも直ぐにやみました。 でも予報では午前の前半は雨。 なら、乗用草刈機で草かりをしようかな。 昨年紅かぶやビタミン大…

一時復帰のマッキー

今日は土曜日。 朝早くから仕事しようかと思いましたが、疲れもたまっているし、病院にも行かないといけないのでゆっくりな朝でした。 病院は右足ふくらはぎ肉離れのその後の経過を先生に診ていただくために。 開診と同時に行きました。 もう中学生ぐらいか…

ナガノパープル開花

朝。 仕事着に。 着替えはリビング。 最近、その着替えに乗じてモカが近くに来ます。 そして、私の着替え辺りに。 においかいだり。 …臭いの(笑)? そんなモカさん 可愛すぎて仕方がないです。 んじゃ、 いってきますわ(笑) 今日は朝からナガノパープルの房…

ナガノパープルの房切り

朝。 最近リビングで仕事の準備してると、 近くに来ますな、 モカさん。 やっと懐いてきたのかな(笑) さて、今日も朝からいい天気。 まず、畑の確認へ。 野菜畑。 先日技術員さんにナスの誘引の仕方を教わりました。 が、 次の日に肉離れ。 まだ途中でござい…

肉離れでもぶどうの消毒

昨日右足ふくらはぎの肉離れになりまして。 今朝はぶどうの消毒。 今回入れる薬剤が多いし、 まぁ500ℓを三回散布するので早起きをしよう。 足をひきづりながらだから色々と時間かかりそう。 昨晩の内に着替えも用意して、 朝。 3時45分起床。 右足ふくらはぎ…

右足ふくらはぎ肉離れ

朝5時起き。 今日は長ネギ①畑の消毒です。 少し離れたところにある畑。 色々段取りをして畑に着いて散布にとりかかれたのは6時前。 薬液は軽トラの荷台に乗せてあるタンク。 タンクには水が入っていて、畑に着いてから薬剤を入れ撹拌。 その作業をして軽トラ…

ナガノパープルの房切り開始

今朝は まじで起きられなかったです。 しんどかったぁ。 5時にアラームだったんですが、 7時過ぎまで動けず。 それでもまずやったのがゴミ出し。 ママ怖いですからねー。 さて、今日は息子が先日の運動会の振り替え休日。 畑に息子も連れて行きました。 ナガ…

ほぼ長ネギの一日

朝4時45分起き。 きゅうりの消毒をしました。 すこーんと忘れていたので、 とりあえず散布出来て良かったです。 その後、 長ネギの消毒。 ネギアザミウマに喰われてきたので、 雨も降ったことだし殺虫、殺菌剤を散布。 長ネギ②③の畑は完了! 長ネギ①畑は少し…

小学校の運動会でクタクタ

昨日は雨の一日。 今日は小学校の運動会。 昨夜に雨は上がりましたが、 グラウンドが大丈夫かなぁ~。 と 心配してましたが、 無事開催! 暑かったですわ~。 いい天気過ぎでした。 なので途中で日傘を買いに行ったりなんだり。 息子小2。 娘年長。なので旗…

雨降って半休

朝。 曇天。 パラパラと雨、が降ったりやんだり。 雨が酷くなるのは午後から。 の予報。 早めにとってしまおう! ラディッシュ!!! 収穫適期はもう過ぎ塩梅。 雨でも降らないと収穫してる暇がありませんでした。 なので、張り切って収穫! ですが、 割れ。…

ぶどう、きゅうり、長ネギ

朝は爪とぎの中なんですね、 モカさん。 おはよう。 今朝はスロースタート。 ゆっくり朝食をとってから 野菜畑へ。 育苗箱の長ネギやポットに播いた夏野菜たちに水をあげてから 長ネギ①畑へ。 この辺りは頑張って草かきしました。 こっちは やべー、ぼーぼー…

みっちり仕事

朝。 昨日、やっぱり頑張りすぎまして。 とても怠い。 なので、溜まりに溜まってる事務仕事をしました。 久々のデスクワーク。 と言っても小一時間。 夕方から夜にかけてはブログをやりますが、 疲れすぎてて頭が回りません。 朝一のスッキリした頭でならで…

1日長かった

アラーム。 あ!! 寝坊した! 3時30分。 いや、予定通り。 なんだろ、 必ず起きないといけない朝のアラーム音は 何故か寝坊した衝動で目が覚めます(笑) 今日はぶどうとりんごの消毒です。 ぶどうで1500ℓ、りんごで500ℓ散布。 私のSSは500ℓなので吸水に3往復…