農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗用草刈機で草刈り

今日は朝から雨あがり模様。 曇天。 とりあえず朝一で長ネギの育苗箱の管理へ。 管理と言っても育苗箱で7個だけ。 チェーンポットで種を播いてあります。 写真の上が北、下が南。 南側だけ空けました。 北側空けると冷たい空気が入ってきてしまう。 かといっ…

野まわりして休日

今日って祝日なんですね。 『昭和の日』 だそうです。 そんな祝日。 私もお休み。 でも、畑の確認はしておきたい。 昨日、ラディッシュと人参、長ネギを播いた畑。 奥が長ネギ③の畑です。 ここ、向かって左の1通りが人参。 後はラディッシュ。 ラディッシュ…

長ネギチェーンポット

5時半起き。 長ネギ③畑にゴーゴーサンを散布に行かなくては! 天気は曇り。 どことなくバイオリズムが悪いなぁ。 それでも何とか散布完了!! 帰宅。 モカどん 朝食。 さて今日は、やること盛りだくさん。 まず、長ネギ③畑の手前の畑の耕運。 奥の一段上にな…

半休

朝。 長ネギの畑にゴーゴーサンを散布に行こう。 と フロントガラス、霜でガチガチ。 まいったなぁ。。。 ナガノパープルが心配なので畑へ。 大丈夫かな。 数日してからまた見てみよ。 被害がない事を願いたい。 長ネギ②畑へ。 え? 霜!! そりゃそうだけど…

独りで長ネギ定植

昨日。 休日の予定がガッツリ片づけで働いてしまいました。 どこかで温泉に行きたいなぁ~ と思ってますが、 やっておかなくてはいけない仕事が。 長ネギの定植です。 マッキーは今日から別のお仕事へ。 7月の頭に戻ってくる予定。 なもんで独り農業。 あ、 …

休日だけど…

今日は休日、日曜日。 朝は早起きもせず、気のむくままゆっくり寝てました。 でも、そんなにスッキリな朝でもなかったですね(笑) 疲れがたまってますねー。 モカさんは 朝食後、爪とぎの中でゆっくりしてます。 これからきゅうりやぶどうの房切り、摘粒が入…

長ネギ灌水

土曜日。 マッキーお休み。 明日からしばらく別のお仕事へ行かれます。 戻るのは7月の頭ですかね。 さすがに私疲れてまして、 しっかり寝ようと昨日はアラームを切っての就寝。 それでも疲れてるわー。とれてないわー疲れ。 日曜日はゆっくりしよう。 そうと…

りんごの消毒 開花期

今日こそは! りんごの消毒をするんだ!! 昨日、SSのバッテリーの不具合でエンジンがかからず延期。 昨日のうちにバッテリーを交換しました。 今日はイケる! 朝。 うわ、 昨日より寒いじゃん。 霜もガチガチ。 軽トラのフロントガラスも凍ってました。 5時…

長ネギ②畑の定植完了

昨日さすがに疲れて早々に爆睡。 目覚め、 2時45分。 は? りんごの消毒あるけどそんなに早く目覚めんでもよろしいんですが(笑) も少し寝よ。 目覚め、 4時44分。 不吉っ(笑) いや、 幸せ幸せ幸せ。 なんていい数字なんでしょう(無理矢理) 結局起きたの5時半…

長ネギだっちゅーの

4時半からアラーム。 5時起き。 今日は定植した長ネギ畑に除草剤を散布です。 除草剤と言っても今生えてる草を退治するわけではなく、 草を生やさないようにするやつです。 なので抑制剤ともいうのかな。 私は抑制剤と思ってました。 背負い動噴で散布。 長…

長ネギ畑石拾う

今日は朝からぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。 6時過ぎに家出ましたが冷えましたねー。 まだ陽が当たっていない畑は霜が降りてました。 6時半前から散布しだして約1時間、7時半頃に終了。 帰宅。 中野市には畑灌の組織(畑にスプリンクラーを入れて…

タイヤ交換しました

朝5時起き。 今日はぶどうの消毒。 シャインマスカットに手散布。 先日ナガノパープルの手散布の時と 同じぐらいの風がありました。 明日、明後日も同じぐらいの風予報だったので、 なら早い方がいいかなと。 思った通り、2時間。 5時半頃からはじめて7時半…

ぶどうの作業

朝。 一昨日長ネギの定植、一か所が完了しました。 完全な私の采配ミスにより暗くなるまでの作業。 とても忙しかったですが、なんとかやり切りました。 のせいでしょうか。 若干、 気が抜けました(笑) でも作業は待ってくれないので畑へGO! 今日はぶどうの…

雨の休日

雨。 画像をアップしていただくと雨が降ってるのがわかります(笑) 今日はマッキー共々休日。 雨予報だったし、昨日頑張ったし。 目を覚まして起き上がる。 と 色々な所が痛い(笑) 特に左膝のちょっと下の辺り。 右膝に水がたまり易くて痛くなるなら右だった…

長ネギの定植

朝。 5時。アラーム。 … はっ! 5時半。 やっちまった(笑) 今日はナガノパープルの防除。 デランフロアブルを手散布です。 なぜ手散布? 希釈が濃いというのと、 今木だけで散布する範囲が狭いので沢山薬剤作っても勿体無い。 後、SS散布で1000ℓとか作ると農…

今日は疲れました。

朝。 除草剤の散布に行こう! と、 軽トラのフロントガラス霜でガチガチ。 おそらくこれが最後の冷え込みになるでしょう。 6時半頃からぶどう畑まわりに除草剤。 8時にマッキー。 ぶどう畑の上の方にあるかぶ畑に乗用草刈機を入れます。 菜花祭り状態ですね(…

休日、だけど作業の段取りで頭いっぱい

朝、雨。 今日は市役所や税務署に行く用事がありました。 確定申告は既にe-Taxでしましたが、 結局このタイミングで税務署に行くんかい(笑) と思っちゃいました。 仕事の方は雨だし明日以降忙しくなりそうなので、 英気を養う意味でもマッキーと共にお休みに…

長ネギ定植準備その2

朝。 体怠いわぁ~。 と そんなスタート。 長ネギの定植準備は続きます。 少し離れた所にある畑。 到着と同時に、 鷺が舞い降りました。 白鷺でしょうかね。 鷺の奥の土手のむこうは川。 だからウロウロしてるんでしょうが、どしたんかな。 間もなく飛び立っ…

長ネギの定植準備

いよいよ今週末か来週の頭に長ネギの定植です。 まず昨年、夏野菜(失敗)の後、 秋に紅かぶ・かぶ・高菜を作った畑。 8時よりマッキー石拾い。 私は施肥の段取り。 畑に到着。 本当に石多いです、この畑。 ではでは、 施肥タイム! 多いけどね(笑) ここにまい…

休日。。。かな

今朝は予報ではかなりの冷え込み。 ですが、 そこまでって感じでした。 今日は休日。 しかし明日以降の段取りを。 やって来ました、長ネギの畑。 徐々に左を撮っていってます。 これでこの畑の全景。 昨年は夏野菜(失敗)から秋は紅かぶ、かぶ、高菜を作りま…

りんごまわり除草剤からのぶどうの作業

今日は朝から除草剤! と決めてました。 なので早速りんご畑へ。 除草剤はバスタ。 背負い動噴で散布します。 主に畑のまわりを。 木の株まわりも散布可能。 なんの問題もないんでしょうが、株まわりはどうしようかなぁ。 今回はまわりだけ。 耕作放棄地との…

さくらんぼの支柱~ブドウ棚メンテナンスっす

前日のある時まで今朝は雪がちらつきそうな予報。 いつしか夕方から天気が崩れる予報に変わっていました。 だからでしょうか。 良い天気。 昨日マッキーには、 朝は雪が舞う中での仕事になるかもしれないと言っておきました。 が、 良い天気の中ぶどう畑。 …

りんごの防除そして除草剤

朝、軽トラのフロントガラスに霜。 暖気。 6時過ぎに家を出まして、SSが置いてある所へ。 今日はりんごの消毒。 冷え込みましたね。 霜が降りてます。 既に散布をしだしてるりんご農家さんもいらっしゃいましたが、 太陽出てきたしもう少し待とうか。 6時半…

ぶどうの作業

りんごの消毒予定。 この時期は寒い、 と言うこともあって散布しだすの6時半頃にしてます。 元々風がある予報。 窓から外。 風ふいてるか? いけそうだ。 外に。 びゅ~ え?風あるわ。 でも畑に行けばまた状況が違うかも。 畑。 びゅーびゅー! こりゃ駄目…

りんご請負い剪定2日目、完了

今日は朝からいい天気。 けど冷え込みました。 この時期は朝夕の寒暖差が結構あります。 そんな今日は8時から りんごの請負い剪定2日目。 ここの続きから入りました。 いい天気でしょ。 もちろんマッキーも一緒です。 ここは老木ばかりです。 何でしょう、凄…

りんご請負い剪定

朝。 天気悪ッ! といっても雨が降ってるような、降ってないような。 風と曇り。 8時からの剪定でしたが、 天気が悪いので9時からになりました。 今回のりんごの剪定は請負い。 依頼主さんが借りた畑。 間に合ってないそうで急遽依頼が入りました。 剪定開始…

休日。。。

今年村の水路の役の委員長です。 なもんで、朝一で何か所かある水門の確認を。 ゴミが引っかかってたりします。 春先はビニールのゴミが多いです。 水門の脇にゴミをあげてたまったら一気に片づけ。 ですが、どうせあげるんだからその都度ビニールだけでも拾…

雨降る前に耕せた

朝。 昨日トラクター入れた紅かぶの畑、のまわり。 除草剤散布した方がいいかなぁ~。 こっちの畑のトラクターも進めたいし。 除草剤って枯れるのにタイムラグがあるからここから約一週間後…、 枯れててくれた方が色々とやりやすいか。 と布団の中で。 除草…

耕運 長ネギの準備

昨日草を刈った紅かぶの畑。 今年ここは長ネギにしようと思いまして。 自宅から距離がある畑。 トラクターの運搬をいつも頼んでます。 なのでトラクターが来るまで、 ここに明渠を掘ろうと思います。 紅かぶの北側。 水路がございまして、 奥の水門の手前の…

除草剤からの乗用草刈機で草刈り

今朝は風もなく天気も良好。 畑のまわりに除草剤を散布しました。 人様の迷惑になりますし、 今年耕作する畑が増えるのでビーバーで刈るとか、 多分間に合わないんですよね。 なので除草剤。 こなれたように言ってますが、 除草剤使いだすの今年から(笑) 使…