農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)

朝5時過ぎよりきゅうりの収穫。 今日も1人で採りますよー。 1時間半かからないぐらいですかね、収穫完了! 正品6カゴ、規格外2カゴ。 計8カゴ。 規格外の2カゴ。 若くして曲がってしまったきゅうりが大量です。 他に昨日の取り残しのジャンボ達。 袋詰めで直…

6月29日(月)

朝きゅうりの消毒をしました。 まず、段取り。 きゅうり畑に到着。 マッキーと5時半から収穫。 消毒すると24時間収穫が出来ないので夕方の収穫は無し! 6時過ぎに収穫終了。 マッキーは荷造り、出荷なので移動。 私は消毒。 今回入れた葉面散布剤、まぁ液肥…

6月28日(日)

朝起きると 雨。 やだなー この中1人で収穫かよ(笑) 消毒…できたらやろうかと思っていましたが、 無理だよね、流石に。 雨にうたれながらの収穫。 収量は 全然採れませんでした(笑) でも、あるもので荷造り。 出荷。 7時半前には 帰宅。 朝食。 雨だけど、…

6月27日(土)

朝3時半に起き たかった(笑) 結局4時。 ぶどうの防除をしました。 風が軽く吹いてましたが、 5時ぐらいに風がおさまる予報だったので まぁやってしまおうかと。 風、 強くなってしまいました(笑) といっても、許容範囲の中でしたが、仕方がない。 いつものよ…

6月26日(金)

今日も 朝から1人できゅうりの収穫。 すんげー寝起き怠くて駄目でしたが、 とりだして汗をかいてくると調子が戻りました。 それにしても誘引と特に摘芯が間に合っていないな、 と思いながら収穫。 収穫量はこんな感じ。 そして、収穫していたら いらっしゃい…

6月25日(木)

今日は朝からきゅうりの収穫。 まだ1人でいけるだろう ということで1人で。 小一時間。 昨日の朝は2カゴ。 増えましたね。 6時半に帰り荷造り。 8時までに出荷なので7時半に出立。 帰ってきて朝食。 よし、シャインマスカットの摘粒!!! ママと2人で。 ジ…

6月24日(水)

今日はゆっくりスタート。 6時過ぎに朝食いただいて きゅうりの誘引摘芯に。 と、やっていたら 収穫できるなこれ。 実は、夕方また子どもたちが収穫したいとのことだったので夕方でいいか、と。 無理だ、収穫しなきゃ。 7時半からきゅうりの目揃い会。 出荷…

6月23日(火)

5時ぐらいに起きました。 その時から何となく調子が悪い。 喉のあたりが痛くないけどイガイガっぽい。 これやばいなー。 風邪薬飲んで横になりました。 横になるって、寝るってことです(笑) もう、だりぃーーー。 余計に怠い(笑) 結局9時前まで寝てしまいま…

6月22日(月)

今日は朝スッキリ目覚めることができました。 …なんでだろ? 4時半に起床。 身体の目覚ましタイム。 5時頃、 きゅうりの消毒の段取りに いざ出陣! やってきました、きゅうりの畑。 民家がまわりにあるので 6時半頃から消毒予定。 6時過ぎまで誘引と摘芯をし…

6月21日(日)

朝、きゅうりの誘引と摘芯をしました。 誘引は二本仕立てにするので 二本目のつるを誘引。 摘芯は、なり枝を作るため 新梢の2節(葉っぱ二つ)を残し摘芯です。 残り3アーチ分。 7時前からはじめて9時ぐらいまでかかってしまいました。 ではでは、 ぶどう畑へ…

6月20日(土)

朝、きゅうりの誘引と摘芯をしました。 そしたらいました。 やつが! 葉の裏をご賞味中。 葉の表は↓ こんな感じ。 こっちは酷い! スッカスカ。 これは違う葉です。 やられてますね。 裏を見ると↓ 10匹はいます。 今年コナジラミが少なくて喜んでいたのに(笑…

6月19日(金)

今日は朝から雨。 目覚めは5時ぐらいでしたが雨なのでまったりと。 朝食が出来たので食べ、 (息子が7時過ぎに登校するので6時過ぎには朝食が出来る) 7時前に夏野菜の畑へ いきなり枯れです。 長ナス。 先日、しおれてきたので様子を見てました。 所謂、青枯…

6月18日(木)

朝5時まえからリンゴの消毒。 明日、明後日と天気が悪いので20日予定のを前倒しです。 りんごも木がほけてきたので時間をかけて丁寧に散布。 少し時間がかかった感じです。 そして 一大イベント、シャインマスカットのジべ処理。 6時半過ぎぐらいからスター…

6月17日(水)

朝5時前。 うわー動きたくねー と思っていると色々考えてしまう。 ふと消毒…あれ? ぶどうの次の予定日は19日。 りんごの次の予定日は20日。 カレンダーに書き込んでますが 天気との兼ね合いがありますから あくまで予定。 はい。 やべ! その兼ね合いどうな…

6月16日(火)

5時過ぎに覚めてました。 6時前に起床。 全く動けず(笑) そうこうしてたら6時半頃に朝食が出来たみたい。 食べよ。 コーヒー飲んだし、朝食食べたし。 行くか。 7時ごろから シャインマスカットの誘引開始。 既に暑い。 マジかー やだなー と誘引進めていた…

6月15日(月)

朝、 きゅうりの消毒をしよう! 段取りして畑へ。 まず、きゅうりの誘引を小一時間。 そして、いざ消毒。 動噴です。 太いホースと細いホース、黄色いホース が出てます。 それを薬液のタンクへ。 太いホースは給水。 細いホースは出水。 黄色いホースの先に…

6月14日(日)

朝、 きゅうりの消毒 か シャインマスカットの誘引 か、で、結構迷いました。 きゅうりの消毒は、結局今日雨降るし、 前回展着剤もしっかり入れたので明日でもいいか。 誘引を進めよう!雨まで。 この上下の2枚は8時過ぎぐらいに撮影したものかな。 何回か陽…

6月13日(土)

朝から雨。 9時ぐらいからの雨予報が5時からに変わってる。 9時ぐらいから雨ならきゅうりの消毒いけるかなと思っていましたが 無理ですね。 シャインマスカットの誘引も無理。 夏野菜の畑。 全然行ってなかったから行くか! 来ましたよ。夏野菜の畑に。 水浸…

6月12日(金)

朝から凄い曇り。 きゅうりの防除予定が明日。 前倒しで散布してしまえ! 消毒の段取りしてきゅうりの畑へ。 まわりに民家があるので あまり早い時間からの防除は控えてます。 なので6時半頃までの小一時間は このお辞儀してるきゅうりの誘引をしました。 そ…

6月11日(木)

昨日から 朝は雨予報だから どーせ雨だから と 確信犯の寝坊。 … 降ってねーーーーーー! だけど 心も身体もお休みモード。 動き出しは7時半前。 そうだ! 携行缶にガソリンと軽油がない。 入れに行かないと。 まずガソリンを。 レシートがでてくる。 なんと…

6月10日(水)

今日は朝から 草刈り。 高社山の横に朝日。 この景色が見えるのは 今年借りて開墾したサクランボ畑。 軽トラで上がったところ。 南方向を撮影。 北方向には サクランボが植わってます。 つる草だらけ。 これはまずい。 乗用草刈りで刈りました。 ちょい左で…

6月9日(火)

4時半。 アラームで目覚める。 …あ、ぶどうの消毒だ。 昨日の草刈りの疲れかな、動きたくねー。 天気予報を確認。 何度も確認。 今日がベストだなぁ~ 。。。 ぶどうの消毒をしました。 フラスター。 新梢が伸びるのを抑制します。 これにより実の方に栄養が…

6月8日(月)

今日は朝から草刈り。 少し離れた畑に行くぞー! と、 ん? デカい猫がいるなー と思ったら キツネ。 直ぐ逃げることはなく こっちを凝視。 『あんた(私)はいったいどう動くんだい』 と言わんばかりの体勢。 私が去ると、多分私がいた所に来たかった感じ。 …

6月7日(日)

か、身体が、 お、重い。 昨晩缶ビール500を2本あけてしもーた。 もらいものだから味は格別! すすんじゃいましたね。 と、日ごろの疲れ…というか作業が間に合ってないので精神的な焦りもあるんでしょう。 倦怠感。 といっても手をつけないと始まらない。 『…

6月6日(土)

朝起きると 風。 でもまぁそんなに強くない。 けどSSでは散布できない感じ。 きゅうりはまだ小さいし、手打ちだし、 風は北寄りの風。 南は更地だからドリフト(他の作物への散布)の心配はない。 行ってみますか。 給水場に。案の定SSは稼働している様子はな…

6月5日(金)

朝ふと起きて りんごの防除どうしよ… 前回から数えて次の予定日は明日。 天気予報を見る。 うーん、 明日も晴れだけど少し風あるかな。 大丈夫だと思うけど、 今日やっちゃいますか! といったわけで、 りんごの防除しました。 。。。 防除終わったので帰ろ…

6月4日(木)

朝4時前に目は覚めます。 動けません(笑) まず、珈琲。 身体は正直。疲れてるんでしょうね。 早く寝ても疲れが抜けないなー。 そんなこんなで ナガノパープルの誘引三昧です。 朝からせっせと誘引し放題。 副梢や余計な新梢をカットしながら 誘引終われば下…

6月3日(水)

朝 シャインマスカットの若木の誘引が気になってたので 朝食前はそっちの誘引でいいかな。 と サクサクやってました。 。。。 8時。 畑灌がまわりだしました。 5日間隔で自動的に8時~10時まで2時間。 畑灌まわってます。 畑灌まわってます。 作業が出来なく…

6月2日(火)

朝3時半にアラーム 布団の中でスヌーズの嵐 4時過ぎにちゃんと起きてぶどうの消毒へ。 ぶどうの定期防除、 他の農家さんもこのタイミングだと 給水場が混むと思い早起きしました。 今回、種抜きのストマイ散布ですからね。 ぶどう、1000ℓうち終わり6時前。 …

6月1日(月)

ぶどうの定期防除のタイミング。 昨年は6月1日。今日ですね。 昨年と同じ感じできているのでもう打てます。 ただ、明日の方が天気的に条件はいいかな~。 と思い今日をスルー。 朝、雨がポツポツ。 明日を選んだ選択で良かった。かな。 明日は明日で予報にな…