農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)

朝からきゅうりの定植をしました。 ナガノパープルの誘引と迷いましたが 中途半端はよくないですよね。 朝軽トラの後ろに積んできて畑に到着したところ。 静かに必死に定植。 。。。 朝ご飯なしでもいけるかなと思いましたが、 ご飯は食べないとね♪ 一旦、朝…

5月30日(土)

今日はきゅうりの定植Day☆ 朝定植前にきゅうりの苗に水くれ。 めっちゃ綺麗♪ イキイキしてます。 ハウスで管理されていた苗たち。 外にだしたら3日ぐらい庭先で気候に順応させた方がいい と教わりました。 苗屋さんに取に行った時にこのまま定植できるよ…

5月29日(金)

朝から急ピッチできゅうりの定植準備をしました。 でも、焦ってもいけないので ゆっくり確実に。 これは昨日までの成果。 とりあえずネットをかけた状態。 左むいて まだのところ。 この東西に組んだアーチも 10mですけど。 まだ手付かず。 上の両サイドと…

5月28日(木)

朝。 5時半集合。 はい、役員だけの川普請2回目。 春の川普請がコロナの影響で自粛。 でもやらねばなりません。 水路の距離があるので、2回に分けて。 背負い動噴しょって歩きましたよ。。。 なんか今日の方が長かった(笑) 終わりの時間も7時半過ぎてたし。 …

5月27日(水)

朝。 ぶどうの畑の草刈りをしました。 草ボーボーでございます(笑) まわりやってから刈ろうかなと思ってましたが、 昨日雨だったしビーバー修理中だし乗用草刈り機の方が腰に優しい。 2時間ぐらいかけて シャインマスカット 自然系を短梢にかえたので変な樹…

5月26日(火)

朝からぶどうの誘引と摘芯 若木をいじりました。 このYの字の両先端が延長していきます。 そこまでにある新梢を葉2.3枚残しで摘芯。 摘芯とは先端の芽!?、芽の先端!?を落とすことです。 予備枝もいくらか残します。 (風で延長枝にしていたものが折れること…

5月25日(月)

気づけば今日1日、普通に作業ができました。 しかし、 昨日腰をピキッとやってしまったので、朝から腰痛くて大変でした。 夏野菜の水くれに行こうと思ってましたが、 動噴もてないや。 (体が温まっていない朝は特に痛いんだと思う) なら、きゅうりのアーチづ…

5月24日(日)

いや~、飲み過ぎたというか食べ過ぎたのか。 仕事の始まり りんご畑で 朝陽を背にいただく缶珈琲。 目覚めの一杯。 効くぅぅぅ~ りんごの摘果でございます。 昨日の続き、秋映から。 入っていると7時前ぐらいですかね。 お隣の桃畑にSSが。防除です。 急い…

5月23日(土)

昨日体を酷使したので、やる気元気を出そうと 野まわり。 きゅうりの畑の一角にあるスイカ。 寒かったせいか元気なし! あ、でも蕾は取っておくか ハサミで 2つ、カット。 きゅうり畑のまわりに播いたソルゴー スゲー出てましたわ(笑) しかし、一方 上の写真…

5月22日(金)

朝4時半ごろに起きてぶどうとりんごの防除をしました。 SSはぶどう小屋に置いてあります。 写真は着いて軽トラおりてパシャリ 遠くの方で既に誰かがSSで散布してました。 早い人は早いなぁ。 ぶどう1000ℓ りんご500ℓ を散布して帰路に。 草刈りをしようと思…

5月21日(木)

今朝はゆっくり 息子が午後登校のため 午前中は息子の子守り ママが9時前に仕事にでるので 7時過ぎに畑の様子を見に行く。 ぶどう畑 ナガノパープル シャインマスカット シャインマスカットの 進んでる新梢。 ぶどうの技術員さんにライン。 昨年は22日防除だ…

5月20日(水)

昨夜雨が降ったみたいで。 起きると道路が濡れていました。 まぁ急ぐこともないか。 ゆっくりしよ。 と思いましたが6時前から畑へ。 夏野菜の畑。 加工用トマトを定植しました。 よく見ると 実が。 勿体無いけどカット。 まず根を張らせないと。 残りのスペ…

5月19日(火)

朝から雨。 といっても読書をするでもなく こんな日だから片づけをしよう。 6時前から軒下の片づけ開始! これは庭に置いてあるさくらんぼの鉢植え。 ステラという品種。 …よく知りません(笑) なんとなく購入。 受粉樹という意味合いと 移動してどっかでみん…

5月18日(月)

今日は朝から まず段取り 直播自根きゅうりを播くためにホースを伸ばしました。 民家が近いので朝っぱらからあまり動噴を動かしたくないので伸ばしておくだけ。 奥にきゅうりアーチも、少しですが持ってきました。 一度に持ってこれないので持てる時に少しず…

5月17日(日)

今日は朝から夏野菜の畑に。 まず、こちらを播こうかと。 一度、タキイさんのカタログにのってるオクラをすべてよーいどん!で栽培したことがありました。 その中でグリーンソードが一番この辺りの気候に合っていて、正品率が高かったんです。(農薬使わなく…

5月16日(土)

朝4時半ごろに起きてウダウダ。 みなさんのツイッターみてエネルギーチャージ。 家出たの6時前。 ウダウダしすぎだろ(笑) 予報では雨だし、降る前にトマト定植してしまおう。 定植に使う道具などは少し離れたとこにある倉庫に。 あれとってこれとってさぁ行…

5月15日(金)

今日は朝から夏野菜の畑に行きました。 この5坪のハウスでトマトをやろうと 昨日、草刈をし地面がカチカチだったので水をまきました。 さてさて、土の状態はどうかな? の前に この5坪のハウスの位置取り。 北側から撮影。 なんとなく遠くによくゴミが詰まる…

5月14日(木)

朝5時半ぐらいからぶどうの防除。 小一時間で終了。 さくらんぼの防除しよ。 6時半からJAさんやってるから農薬買いに行こう。 軽トラに背負い動噴乗せて、水100ℓタンクに入れて やってきました、さくらんぼの畑。 今年借りて荒れてたので開墾した畑です。 …

5月13日(水)

5月上旬と8月上旬に村の川普請があります。 本来は水路沿いの草刈りとある一定区間の水路の泥上げがあります。 今年の5月はコロナウイルスの影響で自粛気味に。 水路の泥上げだけ役員だけでやりました。 今年私役員。 『水路沿いの草刈りは8月だね』 なんて…

5月12日(火)

少し早いかなーと思いながら 明日明後日の朝を思えば今日しかない! りんごの防除をしました。 落下直後のやつ。 昨年の記録を見ると5月12日。 今日でいい!! 農薬を散布する機械をSS(エスエス)と言ってます。 スピードスプレーヤ― の略称。 あの赤い乗り物…

5月11日(月)

最近スタートが長ネギのような気がする(笑) 昨晩雨が降っていました。 おかげでなんとなく湿っています。 しかし、手で表面をいじったんですが 湿っているのは表面だけ。 この時期乾燥するなぁ。 昨年はラデッシュを作りましたが失敗。 今年は作ってません。…

5月10日(日)

昨夜、23時頃かな。 雨降ってました。 そして起きると雨。 ずっと降っていたわけじゃない感じ。 長ネギの畑。 撮影している道路から北に。 一方 撮影している道路から南奥に。 そして左横がきゅうり畑。 手前です。 昨年のマルチの跡が何本かありますでしょ…

5月9日(土)

今日は朝から乗用草刈り。 昨年赤かぶを作った20aの畑 マッキーが刈り終えなかったりんご畑の残り7.5a この春から開墾してるさくらんぼ畑15a を刈りました。 この写真は さくらんぼ畑。 3月28日に定植したさくらんぼ。 これは…佐藤錦…紅秀峰…のどちらか(笑) …